【ここからが練習】 No.4700

【ここからが練習】

昨日はラン友が主催した

岩湧山ツアー

に参加。 ゴール地点まで28km

そこで、皆とお別れしてから家まで走って帰る。

途中、微妙に道を間違えて8kmの予定が10km (^^;)

“ここからが練習” と、念仏のように唱えながら

止まらずに、府大の手前の安い酒屋も乗り越えて、

無事家まで走って帰りました。

今日も素晴らしい練習ができました。

お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。

それにしても、昨日の岩湧山からの展望は素晴らしかったです。





コースや高低差の記録はこちら

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

【私はお人よし】 No.4697

【私はお人よし】

昨夜の長居ウィンド

弱気の虫君の言う事を聞いて 4:15で15km走ろう と思っていたけれど

キロ4チームがスタート前に集合しているのに

ペースメーカーをやる人がおらず、20m後方から前に出てこない。



私は4:15ペースのつもりだったのでまだ走らない集団で友とくっちゃべって

いたのだが、あまりの皆の尻込みに

“私が引っ張ろうか。”

“どうぞどうぞ。”

と促されて、キロ4分チームの先頭に並んでしまった。



 3:58
 4:03
 4:01
 4:00
 4:00
 4:00
 3:59
 4:02
 3:58
 3:59 40:05

走れるじゃん。

一人で考えていると弱気の虫君の言う事を聞いてしまいがち

なのだけれど、いいきっかけを戴いて、なんやかんや言っても

キロ4分で走れることが分かった。

この夏、キロ4分で 押しますか。

一緒に走っていただいた皆さん、ありがとう。





感謝の勝手紹介
性格診断といえばエムグラム
https://check.m-gram.jp/
リズムよいインターフェイスに乗せられて105問に答えると
性格を判断してくれます。
私の性格はこんな感じです。
https://check.m-gram.jp/result_confirmed/KlOPpMWfEDpHDcXfPt5
あってる?

Screenshot_2017-05-30-21-54-40

【2時間25分かけて進んだ道のりを58分で帰って来たお話】 No.4693

【2時間25分かけて進んだ道のりを58分で帰って来たお話】

高野山 - 天辻峠 ツアー

結論から言うと心細さのあまり、道を間違えてしまって、

途中で引き返してきました。



高野山お約束の大門で写真を撮り、態勢を整えて9時に走り出す。

IMG_20170528_083219

初めから道迷い、道迷いで

3箇所でおっちゃんに道を訊き

やっと Kobo Trail の札を発見する。 ちょっとホッとする。

IMG_20170528_101830

途中までは車も通れるような林道で、フンフンフーンと進んでいたのですが

一転し、目を細めないとどこが道か分からないようなトレイルに変貌



道は細いし、案内板も皆無で、そういえばピンクのテープも見てないなあ。

次のポイントは紀和隊道上ということでトンネルの上のはずなのに

私は谷筋をグングン下っている。

 これは道を間違えている。

谷で水を汲み、休憩して、引き返すことに決めた。

IMG_20170528_112445

スタートしてから2時間25分。時刻は11時25分

心細かったよー。10分ほど引き返すと唯一の札を発見

IMG_20170528_113745

上から来て左右に道があり、私は左に進んで谷に下りてしまったのだが

右の道は気付かなかった。

道を見るために視線は下なのにこんな木の上に札を付けられても見えんがな。

一瞬、こちらに進むか? と自分と相談するが

 やめとこう。今日はかなりビビッている。

という事で、来た道を戻る。



♪行きはよいよい、帰りはこわい♪

のまるで逆バージョンで、行きは道が細すぎて、どこが道かも迷うような

感じだったのに、帰りは全ての行程が素晴らしいトレイルに見える。

不思議だな。 (1回こけたけど)



2時間半かけて進んだ道を、1時間で帰ってこれました。



高野山の土産物屋さんでゴール。

手を洗って、傷周りの泥を落とし、奥の院からの参道を歩き、

土産物屋さんを覗きながら帰ってきました。



今回も素晴らしい経験を積む事ができた。

けど、野性の勘を鍛えに行っているような面もあるな。

あまり無茶はしてはいけません。





Screenshot_2017-05-28-14-55-31

Screenshot_2017-05-28-14-59-31

【リハビリ伴走】 No.4689

【リハビリ伴走】

昨夜は長居でF永さんの伴走

 設定は1km4:20ペースで2km * 5本(200mjogつなぎ)

1、4:13 4:14 (8:27)
rest 0:59
2、4:12 4:13 (8:25)
rest 1:08
3、4:12 4:18 (8:30)
rest 1:18
4、4:14 4:21 (8:35)
rest 1:21
5、4:15 4:18 (8:33)

ほぼすべてを設定ペース内で駆け抜け、私は本当に横で走って

ラップを読み上げているだけ。

気迫の走りでした。



いまいちスイッチの入らない私に喝を入れてくれるような走り。



実は私、日曜日に近所の公園で1km * 5本走ろうと出かけたものの
1本目300mも走らんうちにやめてしまいました。



次の土曜日もポイント練習のオファーを私にくれた。

3kmの周回コース
1周目キロ5:00
2周目キロ4:45
3周目キロ4:30
を3セットの変化走



F永さんの伴走をしながら、調子を上げていきます。

F永さん いつも声を掛けてくれてありがとう。





【全日本マラソンランキング】 No.4688

【全日本マラソンランキング】

ランナーズから全日本マラソンランキングが発表になった。
年代別100位までは冊子になってランナーズの付録についてくる。

去年も買って、今年も買う。
眺めてにやにやし、ラン友を見つけては線を引いて刺激にする。
食卓の横に置いてあって、何度も眺める。
去年のなんか日焼けでちょっと色変わってる。







なんでこんなに嬉しいかを私は知っている。

 自分が頑張った結果が載っているから







ぽこって入れちゃった、っていう人はいないと思うのです。

皆それぞれに考えて方針を決めて練習頑張って、
生活やりくりして体調整えて、エイって走って粘って粘って。
その結果がちゃんとここにある、というのが嬉しい。

若い男子はレベルが高すぎるけど、
走り続けていればきっといいことがあるよ。
100位に入れた時の喜びはきっと大きい。
だって、私が去年、そうだったもの。

 49歳 男子 2:53:13 72位

上等です。

まだまだ上を目指します。
これからも練習よろしくお願いします。





3

【世界と戦う気持ち】 No.4674

【世界と戦う気持ち】

私もいつかは世界で戦いたい、という気持ちを持っている。

とりあえず亀さん作戦で

 70歳でサブスリーする力を維持し、その時点で世界で勝負する。

という長期展望を持っているが、
実際に既に世界と戦っている方々を目の当たりにし
 Japan
のジャージがまぶしかった。

とりあえず、心の持久力が素晴らしい。
標高1300mで設定タイムを決めて上げたり、下げたりのペース走。

 ”もうやめる”
 ”やめない”

私など “もうやめる” って口にした時点で心は折れ、
ペースはわかり易いほどにガクッと落ちるものだが
伴走者の “やめない” の叱咤を受けてペースは微減で耐える耐える。

感動的な心の持久力を見せてもらいました。

これだけで私のもうひと踏ん張りのレベルがちょと上がる、てなもんです。

川内優輝選手はこのような経験が人より多い分頑張りきれるのではないかな。

この積み重ねで私も粘り強いランナーになりたいな。なれるような氣がする。

【1300mの空気感】 No.4672

【1300mの空気感】

今回長野県の菅平ではじめて走りました。

トラックのある場所が

 標高1300m



大阪では標高1300mで走れる場所がありません。

今回私は女子の伴走で、

自分がしんどくないものだから

標高1300mの空気の薄さが分からなかった。



マラソンで42kmをキロ5分で走るのに

なんで2000mぽっちをキロ5で走られへんねんと厳しく声かけした事もあった。

菅平に移動した初日の練習で私も1000m一本走って、

標高1300mの空気感を感じておくべきであったと反省しました。



最終日に志願して1000m一本を走らせてもらった。

5日たって順応したせいか空気の薄さを感じる事はなかった。

  200m 0:37
  600m 1:19 1:56
 1000m 1:18 3:14

メンバーに恵まれ気持ちよく走れました。

今シーズンのトラックはこのタイムを基準に5000m17分切る勢いで走りたい。

とりあえずマスターズ登録し、トラックもたくさん走ろうと考えています。

今シーズンもよろしくお願いします。






IMG_20170503_080341
トラックからの北アルプス

【長期合宿の必需品】 No.4671

【長期合宿の必需品】

4泊5日のブラインドランナーの強化合宿を無事に終え、昨夜帰宅しました。

長期合宿の必需品があるのですが、

そんなことは知るよしもなく

困る以前の段階で合宿の先輩が貸してくれました。







 洗濯ネット







これさえあれば複数の方と一緒に洗濯機をまわしても

仕分ける必要もなくパンツが絡み合う事もない。

素晴らしい。

洗濯紐と靴下を干す用のミニピンチもあれば便利だなと思いました。



用意しておこうかな。

次も声をかけてもらえるように、精進します。







【川で洗濯】 No.4646

【川で洗濯】

昨日は第43回大阪府チャレンジ登山大会山岳マラソンの部に参加

金曜日から雨の影響で

 私の人生始まって以来最大のドロンコ祭り

カーブですべると立て直せなくて7回こけました。

 ドロンコ大賞はGetできたと思います。

36kmを4:52:27かけてゴールし

紀伊見荘の温泉に入る気にもならず、荷物はすべて背負っていたので

ゴールの受付を完了し、1分後には駅に向かっていました。







駅に着いてよく見たら

 マンション立ち入り禁止レベルの泥だらけで

IMG_20170409_115424

このまま帰れんぞと。



原付を古市に置いていて、河内長野で乗りかえる必要があったので

 昼ごはんを食べるついでに川で洗濯しよう

と思いつきました。



パン買って、川へ向かう。

靴のまま、川に入り、とりあえず、膝から下をごしごし洗いました。

朝とは打って変わっていいお天気で、周りは桜満開やし、川原でBBQ

はやっているし

 春やなー

と春を感じながらパンをかじっていました。

IMG_20170409_124450

雨の山の中でドロンコになっている人もいれば

川のほとりで桜を愛でている人もいる。

人生、ほんま色々だべ。





ブログ村のサブスリー部門に登録しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村